2014年の振り返り

スキル

  • 英語:うーん。。。
  • マネージメント:ぼちぼち
  • 技術:プログラミング、欠点克服
  • 内面:ぼちぼち

アウトプット

  • セミナー4件 →5件、審査員
  • Blog8本/月 →68本7割

健康面

  • 体力強化:10km/1時間 →10km/57分
    8月62.5km、9月69km、10月100km、11月61.8km
  • 体重を落とす:月1~2kgで、年20kg落とす →15kg 75%
  • フルマラソン完走・富士山登った

長財布を買った

今まで札バサミを使用していたのだけど、札バサミだとお金を貯めるという用途には不向きだなと思った。 同僚とランチに行って、会計をしているのを見て長財布のお札を数える感じに、とてもひかれた。 と言う訳で、衝動的にお財布を買えることにした。

革職人

もともと使用していた札バサミの革財布は、革職人で購入したもので、品質には安心感のあるお店。小銭入れも同じお店のもの。 なので、長財布もここで購入しようというのは必然の選択。

革職人 governorII(ガバナーツー)長財布/牛革/レザーを購入した。 小銭入れは持っているので、小銭入れの無い長財布であること。 カードをそれなりの枚数入れられること。 この条件で探して、気に入ったものが合ったので決めた。

富士山に行ってきた

日本一高い山、富士山に登ってきた!今回は、山頂ご来光が目的ではなく、老後に人生で一回ぐらいは富士山登りたかったなぁと後悔しないように、今のうちに登っておこう!というのが目的。なので、山頂に行って、戻ってくるのが目的だったので朝から登って夜には戻ってくるという日帰りコースでの登山。 登山経験者はゼロ。一ヶ月前にみんなで高尾山登ったぐらいで、登山らしい登山は初めてという無謀とも思える挑戦だったけど、無事帰ってこれた! 初めて富士山を登る人の参考に少しでもなれば良いなと思って、メモしておく。

日程

今回は日帰りを前提に計画をした。最終的には、四季の旅が提供する富士山バスツアーのフリー登頂コースで行った。ちなみに初心者なので、吉田口お勧め。

  • 22:45 集合
  • 23:00 新宿出発。 途中二箇所のパーキングエリアによりながら時間調整して向かう。 パーキングエリアで着替えれば良いので、都内から暑い格好をしなくて良い。 自宅から暑い格好をしたので、多少後悔
  • 4:00 富士スバルライン五合目に到着
  • 5:00 六合目の富士山安全指導センターに到着。 ここまでは太陽が出ていないので真っ暗。ヘッドライトは必須。ここでご来光を見て出発てのがツアーの趣旨。でもフリープランなので、ここでご来光待たずに出発。
  • 6:10 七合目
  • 7:40 八合目
  • 8:14 白雲荘
  • 8:40 本八合目
  • 9:00 八号五杓
  • 10:35 山頂到着 山頂では、意外と飲み物確保しにくいので、山頂前の山小屋で飲み物を確保しておくのが良い。自分のときは水が品切れで炭酸飲料だった(^^;
  • 11:30 くだり開始 くだりは山小屋が無い。飲み物確保もしずらい。最初のトイレまで2時間かかるので、山頂でしておくべし。しかも下りは、のぼりと違って標準ペースよりもあまり時間が縮まらないので、2時間かかると思ったほうが無難。スタック必須。
  • 14:28 富士スバルライン五合目に到着。往復10時間半でした!

持ち物

今回は、ほとんどのものをレンタルで用意しました。

  • ザック。腰で固定できる紐がついているものがお勧め。無いと動いて、結構面倒。日帰りなので30Lにした。
  • 登山靴。下りが急勾配なので、バッシュとか運動靴やめとけ。踏ん張りが効かないと下りがきつい。
  • スタック。下りでは絶対必須。登りで必要かどうかは人次第。自分はあったほうが楽だった。
  • 雨具。今回は未使用だけど、雨だと無いと厳しいので必須。
  • 防寒具。脱いだり着たりしやすいものをお勧め。
  • 防水手袋。雨の時には必須。雨じゃなくても状況に応じて装着すべし。岩山とかもあるしね。
  • ヘッドライト。4時とかから行くなら無いと辛い。
  • 帽子・日差しが強いので帽子は必須かな~。
  • 日焼け止め。まぁ女性にはいるわな。
  • マスク。下りが砂場凝りがすごいので、あると助かるかも。防塵的なの。
  • スタッシュ。くだりの時には砂埃がすごいので、必須。無いと靴の中に砂が入ってつらい。砂入っちゃうと痛い。
  • 水。まぁ1Lは持ち歩いて、後は山小屋で随時確保でもいいかも。
  • 小銭2000円ぐらいの100円玉。トイレが有料で200~300円いる。
  • お札。まぁ2万円ぐらい。後は別途交通費とか。
  • 飴。飴があると良いね。
  • チョコ。今回は持っていっただけだったが念のため。
  • 食事。まぁおにぎり3個ぐらい。
  • 梅昆布。梅系のものが重宝。
  • バスとかで行くなら、着替えやバスタオルを持っていてバス内においておくといいかな。靴も。
  • サングラス。まぶしいのであると良いかも。

登り

登りで辛かったのが、7合目あたり。薬剤師の子がグループにいたので、事前に高山病対策の薬をもらって、飲んだのだけど多少頭痛がきて、やばいかなーと思った。とりあえず深呼吸でごまかす。後、水分補給。幸い頭痛は30分ぐらいで収まったので一安心。

8、9合目になると酸素が薄いので心肺機能にすごくくる。普段、週15kmぐらいランニングを継続していたけど、本当きつかった。10分登ったら、全力疾走したぐらいに心拍数があがった。2~3分休憩すると心拍数落ち着くけど、10分登るとまた・・・。ここは、グループの迷惑を気にせずに、はっきりと休憩しようっと声をかけるのが大切。迷惑を気にして無理しても、どうせすぐ限界来て致命的に動けなくなりかねないので、きつかったら遠慮せずに小まめに休憩をいれること。まぁかなり休憩したけど、6時間半で登れているから十分かな。

山頂

山頂にはお花畑は無い。山頂で告白は正直お勧めしない。やめとけ。 そこでOKじゃなかった時のくだりの3時間半は地獄になり、気力が無く辛い旅になるので、辞めとけ。本当・・・。 あ、自分はしてませんよ(^^

下り

すごい急勾配を字のごとく下り降りる。下り降りるので、スタック無いと、転びやすいので注意。後、靴がちゃんとしていないと踏ん張れずつらい。なので、登山靴とスタック必要。後、くだりは標準タイムからあまり短縮できないので、過信しないこと。 6合目から5合目が行きよりもかなり長く歩くイメージ。これが中々つらかった!

ワイルドマジックに行ってきた

新豊洲にあるワイルドマジックでBBQをしてきたので、来年またやるときに困らないように備忘録としてメモをしておく。

幹事

幹事6人で、人集めと事前買出しと当日の受付とかを実施した。幹事の情報共有用に、googleスプレッドシートを使って名簿共有とか、買い出しリストとかを作ってみんなでメンテナンスするようにした。これは、概ねうまく回ったと思う。

ワイルドマジックは雨天でも実施できるBBQ場なので、事前に雨天でもやるよ!っと参加者に念押ししておくの大切。今回は気持ちがいいぐらい晴れたけど、雨とかだと当日の朝から、「やるの?中止?」と連絡が殺到して、それを処理するのに苦労するので。

リマインドとして、1~2週間前に、集合日時、参加費とかの案内をして忘れられないようにしたのはよかったと思う。

ワイルドマジックの予約と人数と会費

ワイルドマジックは予約が結構とるのが大変なので、団体予約を使用した。通常の予約だと1か月前からの予約だけど、団体予約だと2か月前から取ることができるので、苦労せずに予約できる。

団体予約は30人からで、1区画16人で計算されるので、30~32人だと2区画になってしまう。3区画欲しかったので、34人で予約して3区画確保した。3区画あれば、最大16人×3区画で48人まで利用できる。

事前予約人数分4500円×34人分の費用を事前に振り込む必要がある。当日参加の場合、1人3000円で入場できる。あくまでも入場なので、料理とかは増やしてもらえないけど、入場はできる。

備品とか飲み物を別途購入する必要があるので、参加費は5500円として、1人1000円分をその他購入費用に回した。

集合場所の連絡

今回は、参加者が迷わないように事前に下見をして、現地への行き方地図を作成しておいた。地図があるから大丈夫だよね!と思って、BBQ場内の番号を伝えていなかったら、何人か迷ったみたい。なので、地図だけじゃなくて、BBQ場番号(E84みたいなの)も別途メールとかで伝えておいてあげると良いと思った。

事前購入物

飲み物

飲み物はカクヤスで購入。予約は34人だけど40人ぐらいくる想定で以下の飲み物を総額2万6千円分購入。十分まではいかなかったけど、不満は出ない程度には確保できてたと思う。

あとは、自宅に眠ってるお酒を各自で持ってきてねっと軽くアナウンスした程度。コップを配って、コップにビールとかをついで飲んでもらう想定。

氷2KG(これは足らなくて、ワイルドマジック内で数百円で追加で2kg買った) 氷結グレープフルーツ350mlを1ケース 炭酸水1Lを3本 ウーロン茶2Lを4本 なっちゃん1.5Lを1本 チョーヤ さらりとした梅酒 パック 1Lを1本 天然水2Lを2本 スーパードライ500ML缶を2ケース 一番搾り500ML缶を1ケース ヱビス500ML缶を1ケース

お釣り

5500円と端数がでる会費だったので、事前に500円玉を確保しといた。たぶん10枚ぐらい。あと、1000円札も10枚ぐらい用意しておいてちょうどよかった。

備品

40人もいると名前と顔がなかなか一致しないので、名札用に白いテープにマジックで名前を書いてもらった。これは結構好評だった。名前わかんないと覚えられないしね。

割り箸、コップ、紙皿、ウェットティッシュ、トング、お絞り、テープ(ゴミ袋固定用)、マジック、縄跳び、水鉄砲、軍手、レジャーシートとかを用意した。現地でも用意してあるものもあるけど、個数は1人1個だったり、1島1個とかなので予備があるにこしたことは無い。後は、包丁とかまな板を持参したりしてもらった。

会場風景

結構、広々としていてBBQにはおすすめ。参加者からも好評で、次も来たいとか、自分もここ使うとかポジティブな意見が多かった。手ぶらBBQは楽。

ブースの風景

火とか料理

火は自分でおこすんだけど、着火剤とかがあるので結構すんなりと火がつくので心配無用。 火をつける直前

料理は、だいたい切ってあるけど、多少お肉は切る必要がある。 焼いてるところ

牛豚鳥肉とあるんだけど、鶏肉は説明書によるとビールにさして蒸してねーって書いてあるんだけど、蒸すと40分ぐらいかかっちゃうので、捌いて焼いちゃったほうが良いと思う。

2014年の目標

元旦に目標をたてましょう。
目標を立てても結局は達成できないから無駄だって言う人もいますが、目標を立てないことには始まらない。
始まらなければ、いつまでたっても達成できない。
だから無駄になるかもしれないけど、元旦なんだから目標を立てましょう!

健康面

  • 体重がしゃれにならないことになっているので、体重落とします。
    月1~2kgで、年間で15~20kg落とせると良いね!
  • 年末までに10kmを1時間で走れるようになる!
    なるのかなぁ・・・。今は、5km38分とかなので先は長いですががんばろう!

財政面

  • ここ2年ほどで生活水準を引き上げすぎたので、まずい。
    ちゃんと貯金をしましょう!
    ってことで、月10万は貯金するよ!・・・無理かな(汗

スキル面

  • ずーっと言い続けているけど、英語。今年こそは、簡単なコミュニケーションをとれるだけの英会話力を身につけます。
  • マネジメント、7つの習慣の2冊をちゃんと実践していこう。
  • モバイルアプリケーション開発ができるようになる。
    今のところ、XcodeかUnityかXamalineかRuby motionを想定。
  • Chef、Vagrant、CoreOS、Docker、PowerShell DSCを触る

コミュニティ活動

  • Blogを書いていこう。ライトな内容で月8本書いていく。
  • 登壇しなくなってきたので、1Qに1回ペースで年4回は登壇しよう。

私生活

  • 誰か僕をもらってください(ぇ

2013年の振り返り

早いもので、今年一年も終わり。
早いような長かったような・・・早かったね!
今年もいろいろありました。

イベント概要

1月

1月1日 Microsoft MVPを再受賞しました。

1 月12日 いろいろありました。人生経験。辛い。
1月14日 東京は雪でした。
1月20日 家族と有馬温泉に言ってきました。

2月

2月6日 転職先1周年を迎えました。本当いろいろあった。

4月

4月1日 PL/PMなんて、嫌だ!まだ早いって言って前職を辞めたのですが、縁あってマネジャーに就任する決断をしました。これが今年のハイライト。

4月30日 まあ、そうでうよね。不器用な自分でした。人生経験。

8月

2週間続けて大阪に帰ることがありました。不思議な年。

11月

11月1日 いろいろあるものです。うん。

まとめ

意外と何も無いように見えますが、まぁあったんです。
どちらかというプライベートがいろいろと、ごたごたした一年でしたね。

2012年の振り返り

早いもので、今年一年も終わり。
早いような長かったような・・・早かったね!
今年もいろいろいろいろありました。

イベント概要

1月

1月1日  Microsoft MVPを再受賞しました。

1月8日  前年11月にせっせとせっせと一か月使って書いた書籍が発売された!

1月27日 新卒から4年10ヶ月お世話になったNEC子会社のSIerさんを退職。

2月

2月6日 1週間の充電期間を置いて、ソーシャルゲーム開発会社に入社。

3月

3月24日 日経ソフトウェアに8ページほどの特集が掲載されました。

4月

4月24日 Windows Developer Daysに登壇。マイクロソフト主催大規模イベントでは初登壇でした。

8月

8月24日 マイクロソフトと自社で共催イベントに登壇。

9月

9月20日 東京ゲームショーで、自社ブース内にて登壇。IT系イベント以外での初登壇でした。

9月28日 The Microsoft Conference 2012に登壇。

10月

10月17日 db tech showcase 2012に登壇。なんとも不思議な縁を感じた登壇でした。

12月

12月17日 監修させていただいた書籍が無事発売されました!

原稿

2媒体でのWeb記事連載、雑誌での記事執筆、書籍の監修といろいろと活動しました。

私生活

激動でしたね。

http://poop.jp/2008/12/678 で、あれなこと書いていました。
でも、発言すること、書くこと、言うことが大切ですね。
言えば成る。
想えば成る。
考えれば成る。
って、しみじみ思いました。
結局のところ、下方修正前の当初目標通り達成できました。1000万円超えしました。

大きなイベントでの登壇、有名雑誌での記事投稿、仕事面の充実など素敵な一年でした。
来年は何を成し遂げましょうかねぇ。
次の10年は何を成し遂げるための10年としましょうかねぇ。

深夜メンテ

転職しまして、早いもので一か月が経過しました。毎日毎日、激動だけど、とーっても楽しい日々を送っております。

とは言え、前職の1月といい、現職の2月といい、やったらめったら深夜対応が多いっす。
今日も、DCで夜間メンテナンスざます。

終了予定時間は5時なり。
iPhoneから送信