『techbank.jp & Visual Basic 中学校 & HIRO’s.NET 合同勉強会』参加

土曜日の昼下がり、「techbank.jp & Visual Basic 中学校 & HIRO’s.NET 合同勉強会」に参加する為に新宿マイクロソフト本社セミナールームに行って来た。参加者はコミュニティ勉強会初参加の人が多く常連の割合が低めで、自分みたいに居場所なさげにしている人が多くて良かった。
全部で4テーマのセッションがあり、内2つは自分にちょうど復習に当たるレベルで、1つはちょっと背伸びぐらいの新しい知識が身につきすぐにでも試そうと思う内容で、残り1つは経験がしたことが無い内容で途中から頭がついていけずぶっ飛んでました^^;

  1. PowerShell入門
  2. レスポンスを改善しよう!けろ-みお流「パフォーマンスチューニング」術 ~ASP.NET + SQL Server編~
  3. WindowsInstaller概要
  4. VBで実践!GDI+の使いどころ

PowerShellは最近止まっているけど途中まで勉強していたので、うんうんとうなずきながら聞けた。履歴表示の「F7」は知らなかったので感動した。後は、オブジェクトの取り扱い方を知った。

(Get-Data).Year

GDI+については初めて聞いた。
フォームを丸くしたり、グラフを書いたりできるんだけど簡単に使えることがわかった。
今まで縁がなかった部分で業務では使いにくいけどプライベートで試したい。
Windowsインストーラはインストーラを作成しないといけないようなソフトを今まで作ることがなかったので、未経験。前半は理解できたが途中から理解が追いつかず頭がパンクしていた。
パフォーマンスチューニングの話は図々しくも自分がリクエストしたものだったので、とっても興味を持って聞けた。まずパフォーマンスの話でデモをするにはサンプルデータの件数を何十万規模で行う必要があるので、予想外のマシントラブルへの遭遇率が増えるから本当大変だと思う。
trace.axdは初めて聞いたので感動した。そんな計測仕組みがあるとは・・・・今まで知らなかったのが悔やまれる。SQL Server2005の話はもう少し深い部分が聞きたかったけど、それは個人的趣向なので他の人には蛇足なのかもしれない。
今回参加して本当良かった。
今後も継続して定期的に開催されると良いなと思いました。

2 comments

  1. けろ-みお より:

    たまたまこのBlogを発見しました。
    遅くなりましたが、この度は合同勉強会にご参加頂き、
    ありがとうございました。
    あまりnoraさんとじっくりお話できる時間がなかったんですが、今度はゆったりめなイベントを開催することがあれば、その時はぜひ、noraさんといろいろとお話してみたいですね。
    次回はぜひ、noraさんが登壇してネタを披露して頂けると嬉しいですw 宜しくお願いします。

  2. 野良 より:

    >けろ-みお さん
    びっくりしました!
    隠してはいなかったけど、アピールもしていなかったのでリンクするとは思ってませんでした^^;
    またイベントが開催されるときは、ぜひ参加したいと思います。
    まだ今は登壇して話す内容がないので、いずれ話せるように勉強していきます♪

Comments are closed.