初の車運転

土曜日なのに~と最近よく言ってるような気がするけど、今日も布団から這いずり出て実技教習に行って来ました。
初運転で、まずはオートマに乗ってオートマの特徴と急発進を練習した後、曲がる練習をしました。
肩に力が入ってるね~、顎があがってるね~としばしばしば注意され、そろそろ覚ようよと言われ、「すみません、すみません」と平謝りしながら、くるくる回りました。
運転が終わってから言われたのは、「後半は良くなってたよ~」とのこと。えがったえがったヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
2時間連続なので、続いてミッション車に乗車。
教官はえらい軽いのりの女性でした。
軽いというか、のりが良いというか、うーん・・・・馴れ馴れしい?でも、良い教官でした。
まず発進の説明を受け、いざ運転。
クラッチを踏み込んで、アクセルをちょびっと踏んで半クラにして・・・・止めて、あげる!
一回目で成功~♪
その後は、順調に発進出来たので余裕~。
って、世の中そうそう甘くなく数回目の発進の時に、やりました。
がっこんっと・・・エンスト。
半クラで止め忘れた(‥;)
その後も、忘れた頃に半クラで止めるはずがちょい上げすぎてエンストしかけながら発進したり~。
「○○さ~ん、成功率は50%ぐらい?忘れた頃にやるよね」と言われ、またまた「すみません、すみません」と平謝り。
今日一日で何回あやまったのやら(>_<) 今日は、結局発進して、すぐにセカンドに切り替えて曲がるって、止まってまた発進からを繰り返しました。 最後は二週ほど止まらずに、加速とブレーキをかけて曲がるをやりました。 加速は30kmほどだったのですがブレーキをかけるタイミングがわかりにくかったなぁ・・・。 そー言えば、ブレーキがしばしば急すぎて、「○○さん、ブレーキきつすぎるよ。やわらかく止まってよ~」と言われ、また「すみません、すみません」と平謝りの繰り返しでした。 明日も2時間のってきます! 毎日でも乗らないと忘れそうだなぁ・・・・。
Image015.jpg
教習の後は、マックで昼食をとり日本フィル定期公演に行って来ました。
音楽表現の語彙にとぼしいので、表現しにくいのですが小刻み良いテンポの曲でした。
カスタネットのたたき方格好良いなぁとか思いながら聞いていたら、途中すやすや・・・とお。。。
クラシックをさらと聞ききる教養と精神力を身につけたいなと思った一日でした。