和田裕美出版記念講演会@紀伊国屋本店

19時から紀伊国屋で行われた講演会に行ってきました。
軽くて眠くならなくて、空気を和ませるのが上手だなぁと思わせる講演でした。
いろいろと参考になる話が多くてノートにはびっしりとメモったけど特に気になった4点を取り上げようと思います。
Image003.jpg

継続

相手を変えようとするのではなく、自分が変わっていく。
挨拶をした時に5秒間相手に笑い続ける。
これを3ヶ月続ける。
相手の反応に関係無く、にこにこし続けると相手が変わっていく。

「ありがとう」で反応していく

人は「ありがとう」と言われると自信がつく。
自尊心があがる。
無理にでも相手を褒めるチャンスを作る。
「ありがとう」で返事をして相手に喜びを与える。

変化も3~7日

突然、変わっても周囲はそんなに気にし続けない。
3日長くても7日も我慢すれば周囲は慣れて当たり前になる。
変わりたいと思った日から唐突に変わっても大丈夫!

見つける

励ましてくれる人、褒めてくれる人を見つけて褒めてもらう、励ましてもらう。

「にこにこ笑う」と「ありがとう」をしっかりと意識して実践していきたい。
これは本を読んだときにも思ったけど、ついつい忘れる。
だから、もう一度書いた。
何回も書いて何回も決意することで、きっと「ありがとう」を多く口にして、一日にこにこしてられる人間になると思う。

1 comment

  1. periestaff より:

    こんにちは、和田裕美事務所
    ㈱ペリエのスタッフ大内と申します。
    土曜は、紀伊國屋さんの講演会にご参加いただきまして
    本当にありがとうございました。
    ノートにびっしりのメモありがとうございます。
    とても嬉しいです。
    わたし達も、野良さまのブログを読んで、
    新しい和田を発見することができました。
    和田には本当にいろいろな側面や引き出しがありますので、
    (スタッフのわたし達から見ていても、日々新しい発見が!)
    ●変化は3~7日
    これは、大内も響きました!!
    それから、ぜひ他の本やブログなどでもっと触れてみて
    いただけたらうれしく思います。
    ちょうど今日、新刊第2弾が出ました。(6,7月は新刊祭!なのです)
    「和田裕美の必ず結果が出せる営業法則」
    http://www.perie-net.co.jp/2008/06/newbooks_200806.html
    和田のブログには、かなり素顔が露出(笑)してあります♪
    http://plaza.rakuten.co.jp/perie2005/
    よろしければ、いちど覗きに来ていただけたらなあと思います。
    このたびは本当にありがとうございました。
    一度ならず、これからも野良様とご縁がつながることを祈っております。
    今回は時間をかけてブログを書いていただき、本当にありがとうございました。
    では、これからもよろしくお願いいたします。

Comments are closed.